「海洋ガバナンスシンポジウム」への石神大使の出席
令和8年2月4日
2月4日、石神留美子大使は、モルディブ国立大学で開催された「海洋ガバナンスシンポジウム」に出席しました。
セミナーでは、小林正典・笹川平和財団上席研究員が基調講演を行い、アムザト・アフメド(Amzath Ahmed)漁業・海洋資源担当国務大臣のほか、モルディブ、インド、パキスタン、バングラデシュ、スリランカの政府機関及び有識者、NGO、モルディブ駐在主要国大使等計200名が参加し、気候変動、海洋汚染、海洋安全保障、海洋資源の持続的利用等に関する活発な議論が行われました。